凡字

凡人が字を

ログブログ ほか(ほか多め)

 

 

どうも、シャープくんです。

ブログを久しぶりに更新します。めちゃくちゃ久しぶりになるので感覚を思い出しながら、最後まで思い出せない可能性が付き纏う中で書いていくことになります。

なんかいろんな人のツイートなどを勝手に使っているので「やめてくれ」という方がいたら連絡ください、対応します。

 

急に書く動機としては「なんか最近楽しいことがたくさんあったから」というものが強くて、別に書かなかった期間が楽しくなかったということでもないのですが、なんとなく全体的に気分が上向いてるから動いちゃえみたいなことってあると思うんですけど、完全にそれです。それの完全版。

 

以前「書きます」と言っていたテーマや会のログなど積み残していることがたくさんあって、そっちを書かないと心象がよくないはずなんですが、なんかもうこれだけ書かなかったら一緒かと思って、今回も扱わないと思います。よくないですねー。

9月中に「慣れる会」やってみたいかもと思っているので「慣れる会」のログブログを絶対に書いといたほうがいいんですが、どうしてこんなことに……(泣)

 

 

 

「ログブログ」と思って書き始めているので、ここからは一旦ログブログを書くことになります。そのあと関係ないこともいっぱい書きます。

8/29(土)22:00から、「もうすっかり大喜利会になっちゃって」というスプレッドシート大喜利会を開きました。

正確には「無題のスプレッドシート」という会を開いて、会の中で「もうすっかり大喜利会になっちゃって」という名前に変更したということになります。

企画会や「慣れる会」はさておきとくにこだわりの無い会を開くときは、参加者から会のタイトルを募ってその中から自分が好きなものを勝手に選ぶという方式を採っているのですが、このやり方で会の名前を決めるのめちゃくちゃ気に入っていて「みんなもやればいいのに」と思っています。みんなもやればいいのに。

Discordのテキストでサクッとできるし、「最終的に主催が選ぶ」というかなり強引なことをしているので、一般的に不適切とされている表現を弾くみたいな作業が簡単にできます。

f:id:bluehood:20200902100828p:plain
f:id:bluehood:20200902100853p:plain
f:id:bluehood:20200902100913p:plain
店長さんが店長さん過ぎるし虎猫さんが虎猫さん過ぎる

 

 

ちなみに過去のタイトル一覧はこんな感じ

・ピザ食ってて楽しくなかったこと無いな (提供:ギャルさん)

ミスターチルドレン(大喜利の) (提供:みくもさん)

・天ぷらドラゴン (提供:せんだいさん)

 

 

 

そんな感じでタイトルが決まった「もうすっかり大喜利会になっちゃって (提供:ぺるとも)」のログを、とくに楽しかったところをピックアップするかたちで書いていきます。

たにしゲーミングの配信と激被りしてすみませんでした。どうしても自分がつくったお題を消費したくなったので……そのお題も変なものが多いんですが…………俺が会を開くときはこういうのが多いです、ということで参考にしてもらってもいいかなと思います。

俺の会に来てくれる人は初心者経験者問わずみんなラブいです。ありがとうね。

ライブとか見てたら生大喜利ネット大喜利という文化にたどり着いたということもあってか、人の大喜利を見るのがとても好きなので見せてくれてありがとうねという気持ちがかなり強い。

ちょっと話が逸れますが、ネット大喜利などは「投稿してないけど投票・採点だけさせてくれ」と思うことがあったりします。

ちょっと話が逸れたのでいい加減ログブログっぽくしていきましょう。

こうして振り返りやすくなるので、通常会でもログを残しておくといいなと思いました。ログとってくれる人いつも本当にありがとう。

お題は全てシャープくんがつくって選んだのでその辺の責任は全部こいつにあります。

 

 

 

お題:あのキャラクターが沖縄を観光するとこうなる

パックマンがサトウキビを全滅させる (キミテル)

・サトシが米軍基地に入って「おーい、誰かいないのかー!」と叫んでる (博士の生い立ち)

マイメロディは何もわからないのでひめゆりの塔の前でパーティーを開いている (千代園)

これがめちゃくちゃおもしろくて「これおもれ~」と言ったことを覚えています

 

「その会最初の爆笑」って俺はすごく大事にしている部分があるんですけど、今回は自分の中では千代園さんのこれがそうで、「はじめまして、ありがとう」といったところです。

全くの余談ですが、はじめましての人やどこかで名前を見た/聞いたことある人が参加表明してくれるといつも勝手にテンションが上がっています。千代園さんはまごまごさんのお友達だそうで、まごまごのせいで「シャープくんは怖い」というイメージを持って参加されていたらしく、会の中でもまごまご💢がしきりに怖い人に仕立て上げようとしていたので「はわわ…」と思っていたのですが、なんとか打ち解けられたのかなだとしたらハッピーだねという感じです。

 

f:id:bluehood:20200902102036p:plain

殺すだなんてそんな

f:id:bluehood:20200902102135j:plain

怒ってないからさ




お題:侍が町娘に名前を聞かれても名乗らない理由

名前に女子って入ってる (メガネなし博士)

女性の侍だとしても説明が面倒だろうな

・名前を答えたことで会場の設備が貫通してしまったことがある (メガネなし博士) ??

・サイのランビ<(`^´)>(ドンキーの) (店長)

サイのランビだし名乗ってるじゃねーか

・タイトルでガッツリ名前は出してたと思う (ラパス)

見てないほうが悪いもんな

f:id:bluehood:20200902102323p:plain

俺はぺるともの「そこから一歩も動かない回答」が大好き



お題:バスに乗るという行為が、「犯罪ではないけど社会的に悪」みたいな風潮がある世界

・「えーマジバス!?」「キモーイ」「バスが許されるのは小学生までだよねー」 (千代園)

f:id:bluehood:20200902102631p:plain

これ音で聞くの初めてだったな

シルバーシートに座ってる婆が国を裏から牛耳ってる (キミテル)

「婆(ばあ)」って言ってたけど「婆(ばあ)」って言ってた意味分かんないです

 

 

 

お題:「この水族館、やる気ないな~」と思った理由

・ノーパンの職員とパンツはいてる職員がいい多数決できるくらいどっこい (メガネなし博士) ? 「どっこい」?

・イルカが跳ばなかった時はトレーナーがその場で小さくジャンプする (ラパス)

やる気ないな~

・お土産がこの水族館には無い動物の形のクッキーしか売ってない (ニシダアツシ)

 

 

 

お題:今日で辞めるイチロー「○○○」

・お前らが鬼に見える (ぺるとも) えっ

・辛すぎる 変な仕事です (ワールドスリー) 変な仕事なのは早くに気づけるだろ

クッパ姫の会社を作ります (店長) 勝手にしてくれ

・オーストラリアでもんじゃやります! ICHIRO! (ぺるとも)

オーストラリアでもんじゃはいいけどICHIRO!は何だよ

 

 「今日で辞める××」ってフォーマットでお題っぽくしているものの、既に辞めているところが変だと思いました。

 

 

 

お題:頭の悪い人しかやらないこととその理由

・万引き 経済の原則がわかっていない (国井) そうではないだろ

・同じスピードでメリーゴーランドを目で追う (頭が悪いので) (屑鉄)

このお題で「頭が悪いので」を理由にしていいんだ

カプリコパクパク破裂音が心地いい (Nagomi)

これ群を抜いて頭悪くて爆笑しました

・手をつないだままキス 目をつぶった時に遠くにいっちゃう気がする (国井)

これログ見て爆笑しちゃった

f:id:bluehood:20200902103106p:plain

誰?何??



 

お題:缶コーヒーのせいで自分の会社が倒産してしまった社長「○○○」

・「ボス、困っちゃったな~(BOSSだけに)(笑)」 (千代園) 余裕があるなよ

・仲間を失い一人っきりマンジャロ (田んぼマン) だから余裕があるなって

・缶コーヒーに負ける会社、いずれ負けてたよな (博士の生い立ち) そうかも

・申し訳ないとかもないよこんなの 全員にムカついてるからな (博士の生い立ち)

生い立ちがする不機嫌な回答めちゃくちゃ好きなんだよな

 

 

 

お題:こんな運動会2020は中止2020だ

児ポ 207件 (ぺるとも) 児ポ

・大玉 1個 (店長) 2は要るからね

・玉入れの玉がビー玉だ (キミテル)

これ急に「大喜利の回答ですよ」みたいな読み方して「大喜利じゃん…」とザワついててウケました


なんだこのお題?って感じでしたが

f:id:bluehood:20200902103552j:plain


 

 

お題:大人が全力で走ったらおもしろいタイミング

・ほら!あれ!あれあれ!俺の親父の乗ってる 戦闘機なんよ!おーーーーーい!!! (ワールドスリー) 大人だろ

・マラソンでゴールした直後  (手すり野郎) キショいけど爆笑するかも

・小五郎が麻酔銃と同じスピードで走っている (店長)

・秋なすは嫁に食わすなって言った人がいた直後 (メガネなし博士)

多分まだ会話終わってないだろ

・私がタクシーに買って貰ったばかりのぬいぐるみを置いてきちゃってパパが全力でタクシーを追いかける (まごまご)

これまごまごさんの実話でまごまごさんはおもしろいと思ってるらしい

 

 

 

お題:「このパンダ、本気だな」と思った理由

・黒い部分が揺らぎ始め、"黒炎"を纏いし🐼になる (千代園)

”黒炎”はいいとして絵文字なのはなんでだよ

・上野を見渡せる位置のタワマンを借りた (キミテル) これかなり本気度高いかも

・開園時間以外は靴を作っている (田んぼマン)

・タイヤを覗いた向こうに目標が書いてある (田んぼマン)

・小説を顔にかぶせて寝てる (ぺるとも) これは人間でも本気だもんな

・自分の体から出た毛玉でリモコンを作って、改造飼育員をミニ四駆大会に強制出場させる (ともくん)

何?と思ったけどリモコンさえ作れればって感じだな

 

 

 

お題:なんか全体的にアフリカみたいな国「アフリカニア共和国」に行ってみてどうでしたか

・自然と都会が調和してた (キミテル) これ爆速の一答目ですごかった

バッファローの骨がビルとビルの隙間を縫って飛び回ってた (ともくん) え?

・大企業の機密情報を石うすですって粉にして保存してる (ともくん)

・サッカーアフリカニア選手権を生で見れて興奮しました (キミテル)

これはサッカーの話だろ

 

最近はこういうお題がたくさん出来ていますがみんなを信頼して出すようにしています。

いつか「全てがアメリカに似ている国『アメリカニア合衆国』はこんな感じ」を出したい。

 


お題:「キャー」や「ウワー」なら分かるけど、それは何?と思った叫び声

・菅田将!!!!!! (ぺるとも) 最後まで言えよ

桜木花道!!!!!! (店長) 最後まで言ったとて、だよ

・(プチシューを初めて見た人)ロリシュー!?!? (ぺるとも) プチより先にロリが来る人怖いよ、ロリシュー て

・オッソヒタッカリマンガグー(本当に助かりまんがな) (田んぼマン) グー て

 

「分かるけど、それは何?」のフォーマットで好き勝手やるのにハマっています。

 

 

 

ここから日付をまたいで、深夜に残ってくれる人のみで回しています。

お題:新しいものに全く価値が認められない世界ではこんなことが起こる

・フワちゃんが、キモい海外の野菜みたいな扱いをされている (店長)

スタジオジブリ最新作 興行収入 120円 (ぺるとも) 120の内訳知りたいかも

・俺は揚げたてのコロッケ好きだな (キミテル) 誰にモテようとしてるんだ

ベッカムヘアーで「なんでだろう」の動きをしながら涙そうそう歌ってる人が、総理大臣になった (ぺるとも)

・消費期限切れのものを食べて食中毒でバタバタ倒れるのでそんな世界は滅びるわよ (千代園) 教えてくれてありがとう、誰?

・毎年、受験のたびに「受験はやめた方がいい」って思うときがある (屑鉄)

これかなり好きです

 

 

 

お題:「やられたらやり返す…倍返し○○っ!」

・だ (ぺるとも) そうなんだけどさ

・さん、お入んなさい♪入れーーーーーーー大和田ーーーーーーーー!!!!!! (ともくん) 何?

・いや、100倍返しだ (ぺるとも) これも言ってただろ

・だ!覚えておけよ大和田 (ぺるとも) 見てないから強く言えないけど、言ってるよね?

・餃子!ジュワジュワ~ 味のジュワジュワ餃子や~ (まごまご) 「味の」が要らないな
・倍返しだね倍返しだね いくらのお寿司上手に食べられるっ? (田んぼマン)

・倍返しだね倍返しだね 端数が出たらその時考える? (田んぼマン)

 

キミテルさんがめちゃくちゃ「似せ」にいってて、「似せ」がおもしろすぎてゲラゲラ笑ってしまった。みんなにもキミテルさんの半沢直樹を体験してほしい。

元ネタあるセリフの重要じゃないところを穴埋めにする「後ろ穴埋め」にハマっています。

 

 

 

お題:サウナと間違えて水風呂に入って一言

・しばくぞ (店長) やめてよ

・絶対水風呂って書いた方がいいよ (田んぼマン) 書いてあるだろ

・ひゃっ (キミテル) 言うよこれは

・夜中に♪ (店長)

・寒っ! サムス ゼロスーツサムス 冷タナイト

NO CONTEST  本当、任天堂さまさまですよ (ぺるとも)

NO CONTESTまで言えたらそりゃあね


このお題やってるときにチャイム鳴らされました、もう無いことだと思いますがご迷惑おかけしました。進行代わってくれたぺるともありがとうね。

 

 

 

 

お題:「この露出狂、本気だな」と思った理由

・(連行されたあと)交番ごと脱いだ (ぺるとも)

・「バッ」と音がしたところとは全くちがうところから局部が見えた (ワールドスリー) えっ

・なんだかなつかしい (キミテル) これかなり本気かも

・土台の上に立って、「馬鹿〜!見るな〜!」と言ってる (屑鉄) おもろ

・でかい瓶の車に乗ってて、反響する悲鳴を、両耳に手を当ててじっくりと聞いている (店長)

・両者局部にお米が入っていた (メガネなし博士) 両者?

 

 

 

ログは以上!みんなありがとう!

後から言うのめずらしいと思うんですが、括弧内が回答者で敬称略になっています。なんか言いたくなったやつにはコメントもしてます。

いつも書きすぎちゃうから今回は結構絞りました。

今回は千代園さんとNagomiさんがそうだったけど、初めてご一緒する人がおもしろいの本当にありがたい。

急に募集して夜も遅かったのにありがとうございました、またすぐやると思います。

ワールドスリーが終わって解散する直前に「みんないつもこの時間寂しくないの?」と言い出してワールドスリーすぎる!と思いました。久しぶりに遊べて元気そうでよかったです。

やっぱスプレッドシート大喜利を開発・改良してくれた人たちすげー

 

 

 

 

一旦Twitterの下書きにある「ツイートするほどではないな」集の時間にします。

・俺球速全然出ないのに遠投めちゃくちゃ飛ばせたのなんだったんだよ

・そういえば寿司屋で働いてるときバーのマスターにスカウトされたことあったな

・ローストビーフ丼て全然見ない聞かないになったし、ローストビーフ丼といえばピューロランドのローストビーフ丼めちゃくちゃ美味かったのかなり不思議だったなー

・音を置き去りにしようかな

・紅蓮の華じゃん 咲き誇じゃん (カンクロウ)

 

まあこんなところか

 

 

 

事前にお声かけいただいて、日曜の夜にお酒飲みながら通話するやつ(通話しながらお酒飲むやつ)やりました。スペシャルサンクスコミュニケーション。

ネット大喜利の話をしたり、偶然羊狩りさんと同じ恋愛SFのアンソロジーを読んでいて「いいですよねー」となれてよかったです。

このアンソロジーには恋愛篇と別で「怪奇篇 ちまみれ家族」があって、そっちは「怖かったらいやだな~」と思って買っていないんですが、羊狩りさんも全く同じことを言っていてウケました。恋愛もSFも馴染みがないんですが、読みやすくてかなり楽しかったのでオススメです。

コミュニケーション、とりわけオンラインコミュニケーションを随時受けつけています。10月に学期が始まるまでは暇にしていることがおそらく多いです。

 

 

  

通話中カラオケの話がちらっと出て翌日カラオケに行きました。

多分半年ぶりくらいで、紅蓮華だけ2回歌いました。

紅蓮華、YouTubeではFIRST TAKEで変な会話があるやつと、短く編集されたMVしか見られないんですけど、カラオケではフルのMVが見られて、これがめちゃくちゃおもしろかったのでみんなも見に行ってください。俺はこれだけ見に行ってもいいと思えるくらいおもしろかったです。あと紅蓮華めちゃくちゃ歌いやすい。

今まで1曲目は歌いやすくておもしろいので椎名林檎の「罪と罰」だったんですが、次からは紅蓮華になるかも。


椎名林檎 - 罪と罰


LiSA - 紅蓮華 / THE FIRST TAKE


LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

 

 

  

コガトナ負けちゃった(泣)

ネット大喜利がいまだによく分かってないし多分下手なんだけど、強い人と当たってでも好きなやつ出せて大スベりせず普通に力負けしたからかなり納得感あっていい気分です。

ゲルニカのほうは解釈が二通り有り得ていずれの場合も同じくらいのおもしろさになるのが変で被っても2つ出せるからいいかと思って強行、弓の落書きは普段あんまりできない感じのやつだけど他の人がやってるのたまに見る感じを出せた、みたいなそれぞれちょっとずつ違う感じでやれました。

採点めちゃくちゃ楽しかったな、俺も美奈代さんのいちばん笑いました。自分が5点入れたの見返すの楽しいね。

採点楽しみ。

 

 

 

ジャスミン電脳地獄大喜利Ⅰ優勝おめでとう!

ジャスミンはめちゃくちゃ破滅的におもしろいことができるという意味で「天才」だと思ってるんだけど、そういう人の中でいちばん優しくてしっかりしてるから本当にすごいと思う。

ラパスがかなりよかっただけに、決勝の1問目で散々てぇてぇしたあと2問目の終盤で「血の海で救われてる命がたくさんある」と答えたのがすごくて、好みの問題もあるかもしれないけど「ジャスミンにはこれもあるのよ」と唸っていました。サンマ塩焼きコピペとこの回答が同じ人間から出てくるから大喜利楽しいね。いやー、よかったね。

配信お疲れさま~と思いながらエキシビション見てたら手すり野郎がバカすぎてめちゃくちゃ笑ってしまった。

 

 

 

そんな電脳地獄大喜利の第2回に出場します。

六角電波さんのマッチメイクにより、昨日ジャスミンツイキャスで判明した「妹いる対決」が第一試合。

配信もあるとのことで、今回も錚々たるメンバーで楽しそうなのでぜひ見に来てください。

主催が多くて回答の印象を残せていないかもしれないけど、やれるだけやってみようと思います。めちゃくちゃ調整のためにいろんな会に参加しまくったらウケるかな。

f:id:bluehood:20200902105916p:plain
f:id:bluehood:20200902105932p:plain
f:id:bluehood:20200902105858p:plain
妹ってKEYTALKにハマるし外では怖がられてるなー

 

 

 

その前日には大喜利サポートセンターと招待枠の面々によるスプレッドシート大喜利会配信があります。

俺が宣伝せずともみんな見てくれるだろうけど俺にも宣伝させてくれ、視聴者参加型企画など検討中だそうです。

かなり凄い顔ぶれということもあり楽しみですねえ。

 

 

 

さっきるるはんさんの「おはよう大喜利です」を大飛び込み(大飛び込み?)で観覧してきました。いろんな会があっていいですね、ありがとうございました。

進行やログ取りが一応できるのでそれ要員で駆けつけることが可能です、10月に学期が始まるまでは暇にしていることがおそらく多いです。

メガネなし博士がめちゃくちゃおもしろくて、メガネなし博士の大喜利を見られる機会が最近増えてきてハッピーです。

  

 

 

今週土曜に企画会をやるんですが、招待枠かなりよくない?という話で終わろうと思います。みんなもっとこの話してほしい。

ぺるともと2名ずつ声かけさせてもらって、相談無く動いてたら被りまくっていたから相談するようにした、みたいな主催がかなり楽しみにしている会です。

企画を鋭意準備中で、お題は既にぺるともが100個近く用意してくれているので、当日楽しくなればいいなあと思います。

観覧若干名なら対応できそうなのでよろしくお願いします。

twipla.jp

 

 

 

ブログ終わろう♪(うちで踊ろう♪)

 

変わらぬ鼓動 弾ま~せろよ♪

 

 

 

 

👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👋