凡字

凡人が字を

ログブログ ー日付変わって2時

 

 

 

どうも、シャープくんです。

昨日というか今日というか、とにかく「日付変わって2時とかに始まるスプレッドシート大喜利会」を開いてみたらとにかく楽しかったので、忘れたくないところをバーッと書いてみようと思います。

 

 

ツイートもしたんですが、雑とまでは言わないけどグニャってるお題ができまくってて「ここらでガス抜きしとかないと!」と思い、深夜ならそういうのしても大丈夫な人が比較的多いっしょという算段で募集をかけて、大会の調整という人もいたんですが、そういう人がくるのも分かっていたのでなんとなくそれなりになりそうなお題もいくつか繕いながらみんなの言質をとって変なお題も出しながら、変な時間とはいえ無事開催の運びとなりました。

またグニャりお題が増えてきたらやるかもしれません。生大喜利も徐々に戻ってきているようですが俺はしばらく参加しないので、引き続きオンラインでふざけたいんですが、ちょっと平日などはとくに忙しいこともあり夏場ほどパキパキ動けないので、急に変なことをするみたいな動きが増えるかもしれません。

あと生大喜利意識調査アンケート5000字超書いたところで全体の半分も書けていないことが分かって急に脱力してしまいました。締め切り間に合わなさそうなら名前だけ回答するとかになりそうです。生大喜利半年やってなくて今後も参加しない人間のそれにどれだけ価値があるか知りませんが、さておき昨日だか今日だかを振り返ります。

 

 

本当にざっと書きます。ここまでもかなり読みづらかろうと思いますが、ここからもいつもみたいにまとまった形式にならないと思いますので読みづらかったらすみません。

俺はめちゃくちゃ楽しかったです。ぼんやり「サイコーなメンツが集まって来とるな」とは思ってたんですが、終わってみてかなり胸がスッとしている自分がいました。みんなも楽しんでくれたならいいんだけど。お題は全部俺が用意したので、文句とかある人は全部俺に言ってください。今後こういう会がまた開かれるときの参考にしてもらってもいいと思います。

 

 

1問目どうしよっかなと思ってまあまあ出しやすそうな「バスケットボールが一気に廃れた原因」ってお題にしたら屑鉄が1答目「ぜんいん八村塁のお面をつけだした」って答えて爆ウケしててかなりサイコーな滑り出しでした。

どのお題でもかにちゃんの回答「ふえぇ///」とか「うわぁ……………………………」とか最後のところしかセルに書いてないからログで全然再現できない。

 

2問目「「こんな学校は嫌よ!」とおばさんが思っている学校」なんだけど最近見つけた鉱脈だと思っています。既出で散々やられてたらすみません。

屑鉄の「あながち間違ってない計算式がズラズラと…」とかMAさんの「(学校が実は味噌ラーメンで、)いやいや、こんな味噌ラーメンも嫌よ!」とかいろいろ変なの出たけどファルス男優さんの「一青窈がせっかくハナミズキ歌いに来てくれたのに、みんな英単語を覚えている。Жちなみにその時の英単語なんですけど Study(勉強)」が抜けて変だったかも。

 

「メンヘラの神回」ってお題ハシリドコロ活き活きするかな~と思ってたらハシリドコロ活き活きしてたな~。前振りで「メンヘラの言うメンヘラの神回ってこれくらいだと思うんですけど」とか言ってて「うんうん」と思いました。

けいれんがミュートで「おいしいおにぎり」とかもう1個忘れたけどなんか全然お題関係ないおもしろワードみたいなの出してて何?と思って3回目大丈夫かなと思いながら指名したらミュート外して「日本海側から歩いて帰ってきた」ってちゃんと答えてたのなんだったんだろう。

「おなかがぐーとなったときにスープカリーを食べたら満足した→あとからみたらスープカリーって何だ!?となった」メガネなし博士むちゃくちゃだな。

 

「こんな明治維新は嫌だ」がぽんぽん出るうえに体感まあまあハネてかなりよかったです。これくらいの感じでお題に使われるの俺が見ないだけかもしれないけど見たことなかったから。ファルス男優さんが全体の1答目で「回答者が夜明けは近いぜよを使った回答をする」と出してハシリドコロ「これ構造入り組みすぎだろ!」ファルス男優「潰しときたかったから」みたいなのやり始めたあたりから変な会になっていった気がする。まあこのメンバーならというのもあったので全然いいです。

ログ見て思い出してるけどかにちゃんの「デカチン」と「ぴえん🥺」言い方めちゃくちゃおもしろかった。

ハシリドコロの「革命は基本的にこうなんですけど、維新への熱量が実態を追い越していた」って回答、「革命は基本的にこうなんですけど、」のところ全然書かなくていいのに書いてるな~。

メガネなし博士が「民選議院設立の建白書に国会の話が一個もなかった」とか「不平等条約改正を目指した先進国との会談のときに、ジュースがちょぴっとしかつがれなかった」とか「国会期成同盟にスギちゃんが混じっていた」とか使える要素使いながらメガネなし博士やってたのが個人的にかなりよかったです。

 

お題「【人あるある】」のけいれん「イッヌ←何が」おもろ。

字引きさんが変で字引きさんも変なときあるんだと思えてよかった。

 

時間も時間で会ももう煮詰まってきたし…と「「グエー♪ 死んだンゴ♪♪」 ←どうして楽しそうなんですか?」ってお題出してハシリドコロに最初から変だったろと言われて、こんなお題でみんな変になってるのにかにちゃんが「💥🔫 ババンババンバンバン♪」とかなり沿ってておもしろかった。

この辺から回答本体じゃないところのふざけが増え始めて全然再現できないかも。

 

お題「回答が「夜に駆ける」になる大喜利のお題を作ってください」のかにちゃん1答目が「100-0で迎えた9回裏に監督が出した驚きのサインとは」みたいなかなりちゃんとしたやつでみんな「なんでかなりちゃんとできるんだ」になったのもおもしろかった。

ハシリドコロの「そりゃいったいなんだ!?「夜」から始まる必殺技の名前は?どんな名前の必殺技?教えてください」これやっぱり変だな。

ファルス男優さんの「〇に駆ける(夜埋めお題)」これも。

 

ここまでやって4時とかで誰一人まともな状態ではないことを確認したところで「全警察署の一日署長をヤクザの組長がやっている日に起きた出来事」ってかなりちゃんとしたお題を出したら案の定「途中まではできたんですけど(かにちゃん・屑鉄)」とか「今から要素だけ全部言うんですけど(ハシリドコロ)」とかになって俺はめちゃくちゃ楽しかったです。

終盤かにちゃんが「逆にお題を1個も使わないっていうアレで」って言ったあと「鍋の季節ダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ」と純粋なおもしろさの力で超えてきたのかなりすごかったかも。

 

ここからはどういうわけかログの形で載せづらい回答が相次いだので「紅蓮の華が咲き誇っているのを目の当たりにしたLiSA「○○○」」と「「アーーーーーー」と言いながらそんなことするな」をやったことだけ書いておきます。イクーがいなくなってから紅蓮華お題やってごめんまた今度ね。

 

 

以上です。本当にざっと書いたのでどれくらい伝わるか分かりませんがみんながそれぞれいいところを出してくれて俺が本当に楽しかったというだけの話です。

途中みんな変になってきて、メガネなし博士が「俺だけいつもとやってること一緒だ」と言ってたのかなりおもしろい。

明確な深夜テンションというよりは、まあそれっぽいところもあったけど、変な人が多くてそれぞれ変なことをやってくれたみたいな感じで、ずっと構造も内容も高いレベルでぐにゃぐにゃしててサイコーといったところです。

俺のガス抜きにもなるのでまたやると思います。もちろん普通にある程度ちゃんと大喜利したい人にはそれなりにできるようなお題を用意しますので、というか今回は大丈夫な人たちだから信用して変なのばっかりぶつけたみたいなところがあるので、「こんなことできない」と思われた人もタイミング合えば普通に参加してくれればと思います。

あと単純に時間のおかげか人数少なくて今回はみんな抜け番なくずっと回答してもらえるくらいだったんで、コスパみたいな話でいうと結構いいかもしれません。

 

 

またお願いします。

 

 

 

👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👋