凡字

凡人が字を

生大喜利意識調査アンケート 2020.10

 

 

 

どうも、シャープくんです。

今年も生大喜利意識調査アンケートの季節になりましたね。

「今回は書くか」と思ったので、書きます。

 

 

 

 

年末に行われているわけじゃないけど、前回との分かりやすい区別のために2019とか2020の数字を使うことがあります。

何をどのくらい書くか決めずに書き始めちゃってどうしよう。
だいたいみんなと同じくらい書けばいいはずなんだけど、各項目3人までという制約とか書くことによる自分へのリターンとかをごちゃごちゃ考えるとそうも言っていられなくて、だからこういうのに手をつけるのは向いてないということになって、でもまあ「書くか」となっている以上書くし、ただこのモードで書く以上はどうしても冗長になるというか、名前あげたい人は制約をかいくぐってでも触れるようにしたいし普段思っていることを好きなだけ書いちゃうと思うから、さしあたりここではみんなのものより長くなってしまうかもしれませんということだけ分かってくれればいいと思います。

 

 

目次でもつけときますか。

 

 

目次をつけることによって、名前の出る出ないがネタバレしてどうなんだということもありましょうが、まあそんなことは俺からしたらどうでもいいわけで、これは俺のブログなので書きたいように書きます。アンケートのレギュレーションに抵触するようであれば俺ランさんから連絡があると思うので、そのときはそれに従います。それ以外は俺が勝手の限りを尽くすことになります。

俺が書きたいように書くので、みんなは読みたいように読めばいいわけです。当然、必要ない人は前提とか読まなくていいことになります。

またいろんな人のツイートとかを引っぱってきたりするかもしれないので嫌だったら言ってください。やめることができます。

 

 

前提

前回は一覧を考えるだけ考えて、とくに公開していませんでした。

3人に絞るのが大変すぎる項目があったり理由を自分が納得するまで書けなかったり「まだ始めて1年経ってなくてよく分かってない部分あるし」と思ったり、いろいろ理由があってそうなっていたんですが、いろんな人が書いているのを見て楽しかったし、ある程度言語化して整理することで自分が生大喜利に対して今どれくらいの感覚なのか掴めるかもしれないしでいいんじゃないの、と思ったので今回書くことになったんだと思います。

これは別に「1年経ってなくてよく分かってない部分ある」人がアンケートに回答することを否定しているのではなくて、他の理由と合わせて昨年の俺が書いて公表する意味を見つけられなかったというだけで、全然みんな回答したらいいと思います。1年越しに「実は考えるだけ考えていました」とか言いたくないでしょ。こういうのは出せるとき出しておいたほうがいいかもしれません。

 

今回はおかげさまでここまでいろんな人と仲良くしていただいて、ということはいろんな人の大喜利を見て、自分のことはちょっと前に書いたからいいとして、みんなの大喜利を俺がどう思ってんのかざっくりでも書くことで、大喜利に対して自分の中でなんか中間セーブみたいなことができるかもしれないとぼんやり思いながら書き始めています。

 

とはいえ生大喜利それ自体は3月「神山まるたの大尻会」を最後に半年以上やっていないことになるし、お誘いいただいた方には連絡しているんですが、感染症のこともあるのでしばらくは生大喜利しませんということになっているので、生大喜利意識調査アンケートに回答していい立場なのか結構怪しいのかもと思い始めてもいます。なんか紛らわしくなっていますが、俺がCOVID-19に感染したというようなことはなく、こちらで不要だと判断した外出を全て見送っているということです。また外出に要とか不要とかの判断を差し挟まなくていいと思えるようになったときにはよろしくお願いします。参加しない分お題の提供とかならいくらでも協力できますので欲しくなったら連絡してください。さすがに来年の今ごろも生大喜利してなかったら書けないかもですね。じゃあ今回書けるだけ書いておきます。

 

これ今回書いてる人はみんな難しいと思うんですけど、どうしてもオンラインの大喜利、とりわけスプレッドシート大喜利の扱いをどうするかということを考えて、せっかく生大喜利意識調査アンケートと言っているのでなるべく生大喜利という文脈から出発して、必要であればスプレッドシート大喜利の生大喜利と切り離さなくてもよさそうな部分にも言及していこうかなという感じで書いていきます。なので、「尊敬してる人」部門でスプレッドシート大喜利の発明や発展のために尽力してくれた人たちに言及できません。これはかなり残念なことなのでここで触れておきましょう。みなさん本当にありがとうございます。今後ともお世話になります。

 

あとやっぱり3人に絞る作業大変すぎる。一応やるだけやってみましたけど、理由とかを書くうえで他の人の名前が出てきちゃうことがあるかもしれません。これはもう本当にすみません。なるべくしないように気をつけますし、もしそうなったときには怒りたければ怒ってもらっていいと思います。せっかくなんで前回(2019年10月)誰の名前をあげていたかサラッと書いておきます。これは1年前に何を考えていたかをざっくりとでも思い出したいという、かなり自分のための記述になるのであんまり気にしなくていいように思います。

 

これを書いている時点で既に数名の方が回答しているので、「他の人のやつ見て変えてない?」と穿って見ることがあるかもしれませんが、それはあなたが穿って見ているだけということになります。アンケートの実施が公開されてすぐリストを作って、そのあとで今これをゆっくり書いているということになります。

 

前提なげー。こういうのはありうる批判や疑問を事前になるべく全部潰したいという性格からやっているんですが、これだけ書いても書き足りないことがあったりするから困ります。これを読んだうえで気になることがある人はあとでGoogleフォーム貼っておくのでそこに送ってください。
前提なっっっっっっが💖💖💖(メスガキ論評)

 

やっとアンケートに回答します、お待たせしました。
理由から理由じゃないことまでいろいろ書きますのでもし嫌なことがあれば連絡ください。やめることができます。

 

 

 

自分好みの大喜利をする人

(2019:おせわがかりさん あかきーさん 冬の鬼さん)

好きな人ってたくさんいるし、自分好みの大喜利をする人もたくさんいるわけなんですが、俺は結局「ギャハハおもしれー」みたいな回答がいちばん好きなので、それを軸に考えた3人です。

 

ぺるとも

いちばんおもしろい。いちばん好き。ずっと回答席(回答用シート)にいてほしい。
普段面と向かっていろいろ言えないからここでいろいろ書いちゃお。

速さに対する質・質に対する速さがエグくて、いわゆる「場の空気」みたいなものに対する感覚もエグい。角度も深度もエグい。エグいてえ!!そりゃ今年だけで冬季杯とEOTで優勝するしあらゆるライブに呼ばれるわけだよ。

自分好みという文脈で言うと、ぺるともの回答は「ギャハハおもしれー」はもちろん「ツッコミしろがある」ものが他の人と比べても圧倒的に多く、俺は短くツッコめる回答が大好きなので、スプレッドシート大喜利では自分が回答用シートに入っていてもぺるともが指名されたら一旦手を止めて「誰も拾わなかったら俺が拾う」の姿勢をつくるようにしています。

全然いちばん好きな回答書くの忘れてたけど、去年かさのばさんのCL大喜利杯決勝で「休日のスモーカー大佐」みたいなお題に「カラオケでフロントからの電話にずっとメリッサを歌って聴かせてる」って回答でいつまでもメリッサ歌ってたやつがめちゃくちゃ好きです(20.10.20追記)。

普段の会話からおもしろすぎる。大喜利のテンションと会話のテンションが変わらないままずっとおもしろいの、あんまりいないタイプの人だと思う。ぺるともと一緒にいたら楽しくなってうるさくしすぎて怒られたことがある場所→寿司屋、雀荘バーミヤン

俺が主催するときは絶対に来てくれと思うし、実際誘ってまで何回も来てもらってるはずなんだけど全然飽きなくて、俺このままだとぺるともがいない会ダメな体にされちゃうのかも。

去年の夏季杯でパッとできないまま負けたの今これ書きながら悔しくなってきた。休憩時間に、当たることが分かっててでも当時は全然今みたいに会話してないから、お互い睨み合うような会釈したのまだまだ覚えてる。仲良くしてくれてありがとう。ちょっと前にロキ歌うキチガイのURL送って変な感じにしちゃってごめんね。今度焼き肉しながら夢の話いくらでも聞かせてあげる(20.10.20追記)。

ぺるともの古いツイートが遡れなくなってるから最近でいちばんおもしろかったツイート乗せます↓

 


MAさん

俺は自分が大喜利をするうえで、MAさんがいてくれて本当にうれしいと思っています。

というのはとくに「言葉」への妥協を許さないという姿勢のことを言っていて、そりゃ回答は言葉にして出すものなんだからみんなそうだろという話もあると思うけど、MAさんはそこに対する意識の固さみたいなものがとくに抜けているように見えて、俺はそこにこだわって大喜利をしたいと思っているから前を歩いてくれる人がいるというのはとてもありがたいことです。その態度を公言しているのが格好良くて、でも出てくる回答は結構バカみたいなことを言っているのが輪をかけて格好良いと思います。俺は言い回しに終始して語のレベルまで踏み込めないことがあったりしますが、MAさんはそこを自由にやっているように見えて、ぺるとも同様歴が長いのに毎度ワクワクさせてくれる貴重な存在です。本人は苦しいと思っていることがあるのかもしれないけれど、それを感じさせず妥協しないまま自由に回答を組み立てる姿勢には背筋が伸びる思いすらします。

「誰の大喜利が好き?」という激ムズ質問を投げられては「MAかさのば羊狩り!」と唱えるんですが、共通点として見ているのが「ある言葉を使って無い状況をつくる」回答で、俺は「解けそうで解けないようになっている問題」みたいな回答に出くわすのが好きなので、今後もそういうものをたくさん見せてほしいと思います。

いつか神宮で「野球、GO!!」って言ってもらいたいんですけどどうでしょうか。

 


ファルス男優さん

ファルス男優さん、あなたはおもしろすぎる。

あなたはおもしろすぎる、と思い始めたあたりから感染症が拡大して見る機会減っちゃってウーンと思っていたら、慣れる会にも来てくれてスプレッドシートで見られるようになってかなりうれしいです。ファルス男優さんを見たくて参加した会がいくつかあります。俺とハシリドコロと仲良くしてください。

デカい声で意味分からんこと言ったり週刊誌みたいな固有名詞の使い方したり、これをやってくれる人が会に1人いるとサイコーだよなーという回答を見せてくれると同時に、これの打率が高いという意味で珍しい人でもあると思います。好きなこと好きなように言ってそれで外さないの、全員が幸せになれていいですよね。

俺の中でいま間違いなく一番おもしろい人です。めちゃくちゃ好きなツイート載せます。ファルス男優 on Twitter: "絶対綺麗になって大喜利勝ってやる!"(20.10.20追記)

「と~つぜ~んの~~」を隣で聴けたのかなりいい経験でした。

 

 

 

ライバル

(2019:ギャル 謹製さん ワールドスリー)

ライバルって分かりやすく定義するの難しいですよね。適当に理由をつけて誰かをライバル視することっておそらく可能だけど、ここではとくに「適当に理由をつけて」では済まされないと思っている3人に絞ってみました。結果的に年齢や歴にかなり規定されるかたちになっています。

 

わたおさん

いつもお世話になっています。

正直に告白しますが、俺は去年末から年明けくらいまでわたおさんがウケまくっていることに気が狂うのかと思うくらい嫉妬する時期を過ごしました。大喜利について考えるとき歴をどれくらいの指標に設定するかいつも悩みますが、そういうのを差し引いてもわたおさんの存在は俺にとって確実に刺激になっていると思います。
ちゃんと悪意に裏打ちされた回答を出しながら普段はしっかり人格者で、見習いたいバランスの人として見ています。回答のテンションが近いから負けたくないということがかなりあるかもしれません。

わたおさんが現れてから1年経って印象に残っていることはたくさんあって、中でも1月の感想戦スピッツの替え歌を含むお題のときにずっと体揺らしながら回答して「少しでも歌ってる感じを伝えようと思って」と言っていたことが忘れられません。既におもしろが確立されている人が向上心持ってて、ボーッとしてらんない!ボーッとしてらんない!!と思いました。あとOGAKUZUZが言ってた雷描いてある回答も雷落ちてる意味が分からなさすぎてまだおもしろいです。好きなツイートがたくさんあります。今後ともよろしくお願いします。

watao on Twitter: "別ニキ"

watao on Twitter: "カイリキーだって急に人間を殴る可能性はある"

 


神山まるたさん

尻デカ鍵紛失お兄さん。

これも歴みたいな話でいつまで同期同期言うか迷うけど、せっかくできたつながりなので折に触れて意識しておきたいよねと思います。

始めの一歩19年組はいろいろいるけど回答の雰囲気で考えたらおそらくいちばん近いところにいる人で、「勝ちたい/負けたくない」というよりは「この人より先に爆ウケ要素を回収したい」みたいなことが大きいかもしれない。あんまり並びでバチバチやったことないと思うからたまにはいいかもしれないですね。

去年の秋季杯で本戦行ったのがすごいうれしかったから、優勝したら意味分かんないくらいデカい声出すかも。回答の強度はEOTの一本率などを見ても明らかに高いので、変なことしなければ勝てますよ。
せっかくなんで好きなツイート全部載せておきます。

神山まるた on Twitter: "好きな人が♪靴履いてた♪(shoes)"

神山まるた on Twitter: "やしろ優(やさし)"

 


吉永(さん)

吉永について書くこともうないんですけど。

物理的に遠いところに意識があるのはひょっとしたらいいことかもしれないし、吉永さんが大喜利の話をするとき歴も地域も横断して広く見ているのはなんとなくすごくいいことだと思っています。

企画案リプライくれてありがとうございます。俺がしばらく計画的な主催打てませんが落ち着いたときにはスプレッドシートでできそうなやつやりましょう。
大喜利それ自体はルールや調子によって勝ったり負けたりするだろうし、回答のテイストは結構違ったり変なところでぶつかったりもするからそれなりとして、関係の作り方とか物の見方という点で意識します。俺は関東の吉永になりたいのかもしれない。

 

 

 

尊敬してる人

(2019:虎猫さん ネイノーさん デリシャストマトさん)

「自分好み」「ライバル」に続いて「尊敬」もこれまた難しい。いろいろな「尊敬」のかたちがあっていいと思いますが、ここでは生大喜利という文脈をなるべく離れないように意識したうえで、会や会じゃないところでの立ち居振る舞いから回答まわりの反省能力とかふざけ方など広く考慮に入れて、比較的近い3人になりました。俺の尊敬はこういうかたちをとるみたいです。

 

パラドクスさん

しばらくお目にかかれていませんが、生大喜利という話でいえば、やっぱり周り見ながら動いてくれる人が場にいてくれるとありがたいということに尽きると思います。もちろんみんなある程度そういうことには気をつけていると思うんですが、俺が今さら言うまでもなくパラドクスさんは去年初めたての人間にも壁を感じさせないように接してくれたりと、この人のおかげでいやすくなっている人って本当に多くいるはずです。とくに去年の今ごろはツイキャスでわちゃわちゃして、ああいうのもこちらとしてはとてもありがたかったです。

大喜利の動き方とかイジり方を間違えず、あれだけいろいろやりながらウケ続けることもおそらく普段の観察と連動していて、パラドクスさんみたいな立ち居振る舞いを目指すことはあってもたどり着けないところにいるんだろうな~と思いながら見ています。迂遠になっている気がしますが、この書き方で本人含む多くの人に伝わりますでしょうか。

あと、これだけは絶対に書きたいと思っていたところで、これはこの部門あとの2人にも共通することなんですが、言語化によって反省する能力とそれに向かう意欲の高さという面でとくに尊敬しています。note折に触れてめちゃくちゃ読んでいます。歴長い人がEOT振り返りキャスやってくれたりすると俺なんかは本当に安心します。

今後ともよろしくお願いします。

 


ハシリドコロ

ここでハシリドコロキター。

今さらどこから書くか迷うけど、まずは初めて会ったときに変な絡みから入ってくれてありがとね。直近で覚えてるところだと答龍門前日にぺるともの会で手汗君に変なコンタクトの取り方してたことが印象的で、でもああいうの有効な人には有効だと思うからまた生大喜利することになったら今度は手分けしよう。

今ではもうすっかり始めの一歩の先輩という感じも取れてというかこっちで勝手に取ってるんだけど、そういうつながりのある人が去年の夏季杯勝って長い長い振り返りの文章書いてて遡ったらおそらくそれよりさらに長い答龍門の振り返り書いてて、ここまで言語化しながら大喜利やっていいんだと思えたことは、めずらしくこういうことを断言できますが俺にはかなりプラスに作用しています。

あっ!プラスで思い出したけど!ハシリドコロはネットとか関西の人とのつながりが強くて、キャスにもよく来てくれたりと理由はいろいろ錯雑としているけど、結果からいえばハシリドコロがいたからいま俺と仲良くしてくれてる人が少なくなくて、これは多分俺に限った話じゃないからもっといろんな人から尊敬されたらいいと思う。

   神山まるたに 幸あれ

 

 

ジャスミン

ジャスミンは天才。

ジャスミンは天才、とよく言うけどそれは一般的にイメージされるような手のつけようの無さみたいなことを言っていなくて、むしろ大喜利に限らずあれだけめちゃくちゃなふざけ方をいろいろするのに人間がしっかりできていて、純粋なおもしろさの暴力的なパワーで押してくるのにそこにいわゆる悪意を感じ取れない、という意味でよく分からんバランスの上に成立している不思議な人だということを言っているつもりです。人格者の中でいちばんおもしろいと思う。

新しいこともどんどんやっていて、以前やられていたかもしれなくて俺たちが知らないだけかもしれないんだけど、本人も言っていたようにEOT振り返りキャスは少なくとも俺はジャスミンがやり出すまでそういう文化を知らなかったし、それが今ではあんなに普及して、よくないところに目を向ける作業はできる人は放っといてもするだろうけどにしたって人と見るほうが気が楽だろうし、そういう意味で誰にでもできることの裾野を広げている功労者としての尊敬みたいな感覚を持っています。

あと今年はどこかで優勝したいと言っていてそれで本当に優勝したのとか真似できない生き方だなと思う。俺は「マリンバあるやん、わーい」の頃からジャスミンのファンで、「マリンバあるやん、わーい」のジャスミンが今もそのまま勝ってるの、本当にうれしいよ。今後も加速し続けてくれ。

 

 

 

チーム戦あったら組んでみたい人

(2019:ぺるとも ハシリドコロ 田んぼマン)

チーム戦は好きな人、の中でも個人的につながりが見える人の名前をあげたいと思います。俺はそういうのが好きだから。さすがに1年半やってるんでまだまだいます、きっかけさえあれば全員お願いしますの姿勢ができています。去年の今組みたいと思ってた人とはボケクエを含めれば全員組めている。ということは…

 

あかきーさん

つながりの具体的な部分について書いていいのか分からないから一応ここには書かないでおきますが、つながりがあるということに加えて俺はあかきーさんの大喜利が好きすぎる。意味分からん、おもしろすぎる。

あかきーさんみたいになれないか?と思って取り組んだことがある人って俺だけじゃないと思います。でもあの回転数であの強度の笑いをつくるのが無理すぎて早くに諦めたという人も俺だけじゃないはずです。その力で横にいてもらえたら俺のその部分も推進されるんじゃないかと思って、いちばん組みたい人です。書いてて去年の千景3on3思い出しています、あれは俺の生大喜利の原風景の一つかもしれない。タピオカじゃなくてもいいけどまたタピオカみたいなことをしましょう。

 

 

おせわがかりさん

そろそろいいですか?ぜひお願いしたいです。

ずっと凄いんだから何を今さらという話ではあるかもしれませんが、なんかとくに最近凄いらしいので、まだ凄くなるのかよという思いで、ご一緒したい気持ちがあります。

ここは見当違いなことを言ってしまうことがあるかもしれないので慎重に書くつもりですが、おせわがかりさんはこれまでどちらかというと回答の強度や深度という面で取り沙汰されていて、変な回答とかすっとぼけたやつの言及は最近目立つようになっているんじゃないかと思いますが、俺は変なこと言ってるときのおせわがかりさんが以前から本当に大好きで、2回目ご一緒したときに見た回答で「ライオンに食べられているトムソンガゼルが考えていること」みたいなお題に、遅れて入ってきて準備の時間もないまま座ってすぐ「あったらいいなトムソン天国」と言っていたものが忘れられなくて、それ以来いままで長いこと「俺はこういうことを言いたい」という思いをどこかに抱えているのでそういうことも加わってぜひ機会があればお願いしたいと思っています。

これもいつまでも言い続けると思いますが、Twitterでわたおさんとまごまごさんに急に意味分かんないくらい強く出てたのずっとおもしろいです。

 


手汗君

吉永さんに倣って手汗君と呼びたいと思います。嫌だったらやめるので言ってください。

先日は電話くれてありがとう。

手汗君の大喜利はめちゃくちゃ好きで、Twitterも本当におもしろいし、「自分好みの大喜利」に入れたいくらいなんだけどそこは枠が埋まっちゃってるうえにずっと前からおもしろいと思っている人をネクストブレイクに入れるのも直感に反するし、かといってこんなおもしろい人の名前をあげないわけにいかないのでここです。

2人だと緊張しちゃうかもしれなくて、それこそ吉永さんとかハシリドコロとか交えて複数人でチームつくれたら楽しいだろうと思うから、また人の移動と密集が簡単になったらそのときはぜひお願いします。

f:id:bluehood:20201019232808j:plain

手汗く~ん



 

ネクストブレイク生大喜利する人

(2019:かべ 森山 でんらくさん)

ネクストブレイク」もいろんな解釈が成立しそうではあるけれど、俺のネクストブレイク生大喜利は、こいつらだ。

 

6輪タイレルさん

6輪タイレルさんほんとすこ。もうかなりブレイク中だとも思うけど、もっと露出が増えてほしいと思う人の筆頭です。

いわゆる生大喜利っぽいところでできることがかなり多い人で、言ってしまえば器用で、なんか変になりそうな(どこでも繰り返し言いますが、俺は「変」を良い意味にしか使いません)兆しもあって、見ていて非常にワクワクする人です。

The Orderのとき回答でヴィトゲンシュタインとか言っていたの忘れていませんし、あれ以来そういうことばっかり言っていい会を開きたいと思い続けています。慣れてきたら全然シャープくんと呼んでもらって構いません。

二遊間もぜひお願いしたいです。

 

 

MCイクー

もうあとは機会に恵まれてくださいという話です。

やればウケたりウケなかったりするだろうから、存分に楽しんでほしい。

イクーがMVと歌詞から「夜に駆ける」考察しますって言って全然何も分からないまま別の話に移ったキャスあれなんだったんだ。

慣れる会の本当に最初の回答で「いーあるふぁんくらぶ」歌ってくれてありがとう、あれでこっちはかなり力が抜けていい感じに進行できるようになりました。タイミング合えばスプレッドシート大喜利はできるかもしれないからやりたいときあったら言ってな。

 

 

極道の娘
ごくむすにペンとボード持たせたらどうなっちゃうんだろう。

始めの一歩で会えなかったことが残念ではあるけれど、大会も出るみたいだし、とにかく関西で大暴れしてほしい。慣れる会来てくれたときもかなりおもしろかったから早く見たい。いずれ関東ともしっかり仲良くなりましょう。

「このおじさん死になさい」みたいなこと生大喜利で言われたら楽しすぎるかも。

次また何か食べるときも負けないでね。

 

 

 

何かあったら一言

シャ♪

forms.gle

 

 

👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👋