凡字

凡人が字を

2020年最後

 

 

どうも、シャープくんです。

2020年、多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。

時間に区切りを設けて何かをするという感覚があまりないので大仰に振り返るぞという思いがあるわけではないつもりですが、外から結果だけ見たらそうなってるんだろうと思います。 ←全部書き終えてから確認したけどここ大嘘すぎる!

 

いつも前置きが長くて、ただこれは性質から言って仕方ないことなので今回もそうなるんですが、まずいちばんやりたいことに対する熱を下げたくないので、前置きはあとで書いて後ろに置いておきます。

とはいえ前置きなんで、何が起きているのか順番に読んで理解しておきたいという人は目次つけとくので利用してみてください。

 

 

 

 

いちばんやりたいこと スタート

今年見た回答の中でも妙に覚えているものを紹介する

 

f:id:bluehood:20201231015320j:plain

お題:画像で一言

もたおの大喜利/大喜利しょーとしょーと 第4364回

エイチしよ (とくめい)

これおもしろすぎる
エイチしよ と言うな

 

 

お題:さんまの名探偵」「たけしの挑戦状」みたいにあの有名人がこんなゲームを出してた 大喜利冬季杯2020 1月12日

さんまのストⅡ (大喜利?人が死んでるんだぞ!/俺のランボルギーニ)

参加していた人にはおよそ説明不要のおもしろさ といったところ
ここまでの回答が足し算足し算でフックかけまくりだっただけに、急にこんなことされてみんな動けなくなってました
俺はこの回答についていつも言っていますが、回答がウケ続けてる時間ずっとストⅡのコミカルな動きをしていたのが意味分かんなくて輪をかけておもしろかったです。ストⅡは分かるから

 

 

お題:こんなのハンバーグじゃない!なんで? わたおとくめいの企画大喜利会 6月7日

ハンバーシュ (とくめい)

違いすぎる
これはたしか企画の一部で、大喜利の回答それ自体じゃないところでいろいろやっている時間だったのですが、回答が好きなので載せます
俺はとくめいさんのこういうのにめちゃくちゃ弱くて、こういうのをいつも楽しみにしています

 

 

お題:野球部の監督になって、甲子園で負けてしまった選手達に造語を使って声をかけてあげてください わたおとくめいの企画大喜利会 6月7日

お前ら止ん野球だけどこれからもがんばれよ (キミテル)

止ん野球(やんやきゅう)です
造語を回答に入れるという企画をやっていて、全体の1答目だったうえに人間が到達できない速さでこれを出されたので「バケモンがよ」と思っていました
https://twitter.com/matsusharp/status/1269579917550776320?s=20

キミテルとスプレッドシート大喜利の関係から目が離せない

 

 

お題:勝俣州和が急に一言 わたおとくめいの企画会 6月7日

海和 (シャープくん)

海和(うみかず)ですね
とくめいさんと俺しか笑ってなかったけどかなり気に入っています

 

 

お題:Pretender 青空企(確)会 6月13日

ライブで「Pretender行くぞ!」と言う (わたお)

雑お題をやる企画で、会の1題目だったんですがこの回答でかなりウケのスイッチが入った記憶があります
そういうタイプの歌じゃないから

 

 

お題:もしかして自分が住んでいる所、地獄なんじゃないかと思った理由 ボケルバオンライン 8月10日

UberEATS頼んだら、8歳のアホが来た (ファルス男優)

お題これだったかちょっと自信ないですがこれのはず
ファルス男優さんにハマり始めていた時期で、「ファルスさん見に行くぞ!」と思って参加した会だったのでホクホクです
来たとして地獄は言い過ぎだし、「ア↑ホ↓」だったのが意味分かんなくてめちゃくちゃ笑いました

 

 

お題:総合格闘技史上最弱すぎて鼻で笑われた「ヘボイシー一族」の試合 ナックルカーブ・ハネムーン 8月11日

めちゃくちゃ太った淫夢厨に負けたあと、「退場あくしろよ」って言われて、あく退場した (ぺるとも)

神山まるたを救済する会でした
これいつ見てもめちゃくちゃおもしろいなあ!
わざわざ”あく”退場しなくていいのに”あく”退場してるの変すぎる

ぺるとも、いつもありがとナ…

 

 

お題:椅子取りゲームにルールを追加して神ゲーにしてください 青空企(確)会 6月13日

ぶつかったときにジャンケンでソキで勝つと2個取れる  (わたお)

これは回答のどこかでミスをしてくださいという企画で、わちゃわちゃして楽しかったですね
ソキ て

 

 

f:id:bluehood:20201231024454j:plain

お題:画像で一言

大喜利名人維新ボケクエスト4 予選第2試合グループH

このおじさん死になさい (極道の娘/スライムベス)

「ぶん殴られた」と思って4点入れました、どういう回答なんだ
このあとザオリクエストのアボカドもおもしろかった

これにGOサイン出せるチーム、良い

 

 

企画:嘘ケンミンSHOW まだ誰も言ってないあるある会 8月15日

田舎のイメージが強い岩手県ですが、花巻市には東京ドーム20個分のサーバーが設置された『メガロデータセンター花巻』があります (OGAKUZUZ/岩手県民)

あるあるの会でケンミンSHOWの嘘のやつをやる、というやや入り組んだ企画ですが、これをめちゃくちゃ覚えています
不気味な施設

 

 

f:id:bluehood:20201231040917j:plain

画像お題

The Order 3月8日

いちばん曇りの日 (シャープくん)

一回戦第一試合で相手3人なのにこっち5人で出て、大喜利の大会なのになんか相手全員コスプレしてるうえに遅刻した田野がコントの顔してたし、印象審査だからこっちがちゃんとやってる姿勢見せられればオッケーとほどよく力が抜けていました
同じお題でチームメイトの菅原パスタが「警視庁(相手チーム名)の皆さんが…」とか言い始めて「ヤバいヤバい!」と大喜利していて珍しく焦ったけどみんなで頑張って事無きを得ました

人がいる画像お題が、得意かどうかは別として好きです
これ出してウケたのやっぱりかなり気持ちいいな、ありがとうございました

 

 

お題:「アーーーーーー」と言いながらやっていたらおもしろいこと 恋喜利で、ごべんね! 8月9-10日

建築 (かわい)

明け方くらいに終わった(良い意味で)変な会に、俺が持って行っちゃったカスお題が採用されちゃってどうしようと思っていたんですが、建築に救われました

 

 

お題:70歳のメッシ 神山まるたの大尻会 3月20日

メッシ!70!ナンバーワン! ホイッ (ジャスミン)

なんなんだコイツ
ホイッ のところ虎猫さんは イヨッ!! としがんでいました、どっちだったっけhttps://twitter.com/nekotora77/status/1240943317044494337?s=20

 

 

お題:耳あるある まだ誰も言ってないあるある会 8月15日

耳見て思い出すことある (吉永)

すごく吉永っぽいし、吉永の声でこれを再生すると結構気持ちいいです
これ聞いて「なんかこういうこと言う会なんだろうな」と思った記憶があります

 

 

お題:耳あるある まだ誰も言ってないあるある会 8月15日

耳が・・・でっかくなっちゃったの、「耳が」の部分面白い (ぺるとも)

これ俺はかなり好きです、たしかにそうだな

 

 

 

お題:おい嘘だろ!?全国の書店員が選んだ今いちばん売りたい本 天ぷらドラゴン 8月4日

阿川佐和子『聞く力』 (田んぼマン)

最近特に思うというのもありますが、田んぼマンはずっとめちゃくちゃおもしろいです
お題作ったときにざっくり想定された回答の方向性が「トンデモ系の書名」と「ちょうどいい書名」だったのですが、俺だったら後者でやるな~と思っていたところを真っ先に田んぼマンがやってくれてうれしくなった、という思い出です
これがいちばんだった時期なんておそらくずっとないだろ

 

 

f:id:bluehood:20201231031708p:plain

お題:画像で一言

もたおの大喜利/大喜利しょーとしょーと 第6776回

はまポケモン (けいれん)

なんですか?はまポケモン

 

 

お題:頭の悪い人しかやらないこととその理由 もうすっかり大喜利会になっちゃって 8月29日

手をつないだままキス
目をつぶった時に遠くにいっちゃう気がする (国井)

これ、さっきまで「万引き/経済の原則がわかっていない」とか「犬に火鉢を近づける/焼ける肉のにおいが美味しそうだ」とか言ってた人が同じお題で急旋回切ってこんな回答をつくってきた、という流れがあります
急にこんなこと言われて頭バグるかと思った

 

 

お題:「心・技・体」の新しいやつ「〇・〇・〇」 物・名前大喜利会online 5月23日

ねえ、すき、ちゅ (とくめい)

なんなんだよ、いいけど

 

 

お題:日本の国技館に初めて来た外国人が、座布団を投げている光景を見てよく分からずに投げていたもの 水城大喜利会 1月25日

My favorite book 『蹴りたい背中 (FAN)

車座の生大喜利会だったのでお題を正確に記録できていませんがこんな感じだったはず
俺が綿矢りさおもしろい期にあったこともあり、FANさんの隣に座っていたのですが、笑いすぎてFANさんとは逆側の横に座ったまま倒れていった記憶があります
"My favorite book"って言わなくていいし
同書はふつうに内容がおもしろかったです

 

 

お題:君と夏の終わり ○○○ 二人三喜利テスト会 3月1日

とーつぜーんのー (ファルス男優)

これも参加していた人には説明不要のやつ、早すぎる
1答目でポイントをかっさらったうえに会場全体の動きを止めたまま時間を経過させる、という戦略的にも最強の回答です
この日は確かランダムでタッグをつくっていてこのときは俺がタッグを組ませてもらっていましたが、このあと特に何もせず勝ってしまいました

 

 

お題:ミシュランガイドに💀を3つ付けられた店はこんなだ スプレッドシート大喜利生配信 9月19日

ミシュランの人が来たときに、コカした (とくめい)

大喜利サポートセンター+ゲスト数名で、YouTubeからスプレッドシート大喜利会の様子を生配信していたときの回答です
「こけさせる」ことを「コカす」というのが俺はずっとおもしろくて、ミシュランミシュランでやりすぎています

 

お題:出荷されたはずの豚肉が出荷されずに貼りついていたら面白い場所 

スプレッドシート大喜利生配信 9月19日

f:id:bluehood:20201231034809j:plain

ロキの棚 (ぺるとも)

これも上記の会で、スプレッドシート大喜利で出来ることを企画のかたちで紹介していた中の、画像をセルに挿入して回答する時間に出た回答です
俺はロキがめちゃくちゃ好きなのに、この背景のことを「ロキの棚」と思ったことがこの時までなかったのでかなり悔しかったです
そういう意味ではこれも「ぶん殴られた」系かも

 

お題:のり弁当 580円 DXのり弁当 680円(魚のフライがつきます) SDXのり弁当 120000円(○○○) 電脳地獄大喜利Ⅱ 9月20日

魚のフライもつけちゃう (諏訪湖の人)

ありがたいことに俺が優勝した大会ですが、対戦していて「そういうの俺が言いたいやつ!ヤバいヤバい」と大喜利していて珍しく焦った回答です
ここでスイッチが入らなかったらかなりマズかった…
諏訪湖の人さん対ありでした、今後ともよろしくお願いいたします

 

 

お題:こんな歌ってみたは変だ にじさんじ大喜利 10月10日

田角の「曇天」 (ジャスミン)

”歌ってみた” で ”田角” が ”曇天” を!?なんでよ

にじさんじ大喜利、通して結構変で楽しかったです

 

 

いちばんやりたかったこと、以上!

楽しかったです、ありがとうございました

 

 

 

前置き

約束通りここから、この記事の前置きです。
必要ない人は読まなくて結構、というパートになります。まあブログなんてどこ切り取ってもそうですが。

今回もいろんな人のツイートやらなんやらのリンクを勝手に使ったりしているので、やめてよということがあれば連絡してください。やめることができます。

 

いちばんやりたかったことが何かというと、「今年見た回答の中でも妙に覚えているものを紹介する」という作業です。本当は11月入ったあたりで「やったるぞ」と思っていたのですがなかなか重い腰が上がらず、結局2020年地球最後の日になってしまったという運びです。

回答を太字、回答者を括弧内敬称略で記しています。

この作業の肝は「妙に覚えている」のところで、感覚的なものを一旦この言葉で切り取っただけなので全部を説明できる気はしていないんですが、「メモをとっているとか思い出そうとして思い出しているとかじゃなくて、ボケーッとしているときに脳のどこかを掠める」みたいなイメージです。どうでしょうか。振り返りという意味合いはあまりなく、「なんか覚えてるんだよな」をまとめて紹介という感じです。

11月入ったあたりの時期はボケーッとしていることが多く、年末はいろんな人がツボ上げとか振り返りとかするだろうからやれるときやっちゃえと思っていて、そういった回答群を脳のどこかを掠めた順にメモをしていたので、日付を書いているもののバラバラというのはそういうことです。

 

今この部分を書いているのが寝てなくてまあまあ朝とかなのでちゃんと文章をまとめる力が弱っている気がします。邪魔なのにこういう文章を入れちゃうくらい緩くなっている。

 

「妙に覚えている」をさらに補足すると、大喜利の回答に限らずよくあることだと思っているんですけど、ウケ量や点数みたいなものと別に、何かずっと引っかかる言動とか創作物の一節一部分とかそういうことを言っていて、もちろん「ウケてないけど」みたいなことはないけどそのへんのことよりむしろ「他の人がどうとかとは別に自分の記憶にこびりついてますね」というものを指してそう言っているといったことがあります。もちろん、めちゃくちゃウケていて文句無しで多くの人に共有されているというものもあります(でもこれらがごっちゃになっていることである程度紛らわしくなっているだろうという前提から補足を重ねているのだから、簡単に「もちろん」とか言うんじゃなかったかもしれない)。

同じ人や会の名前が複数あったりするのはこの作業の仕様というか、ボケーッとしている中である人のことが引っかかったらそこから回答も引っぱられるみたいなこともあったと思います。どこが連続していてどこが断絶しているかとかまで思い出して書く気力ないのでそのあたりは適当に済ませてもらえると助かります。田んぼマンの回答のところで「思い出」という名詞を使ったけど、この作業全体に思い出という言葉がなんとなくしっくりきています。このへんが本当に感覚的な部分で、とりあえず今のところはこれ以上言語化を頑張る意欲が湧き起こらないのでこれくらいにします。伝える努力はある程度したつもりです。

まあ何にせよ、少なくともここまでは「よっしゃ振り返るぞ」という感じで作業に取り掛かっていないこと、「思い出すぞ」と思ってやっていないことなどが、他の人のツボ上げ振り返りとほんの少しズレがあるかもしれないねと思っている箇所ですよという感じです。まあでもそんな変わんないか笑 だいたい一緒かもですね滝汗

あと、脳のどこかを掠めたものをメモする作業は11月入ったあたりでザーッとやっただけでそこから更新していないので10月10日のものが最後になっています。

ツボ上げ!みたいなテンションでいるときはこのブログの過去記事にあるようにログブログを書いているし、そうじゃなければ感想ツイートをしたりしているので、まあ改めてまとめておいてくれたほうが見やすいよということはありましょうがこちらとしてはそれでアウトプット一旦できていますという感覚もありますんであんまりそのへんのことでつっかかってこられても困ります。そんな人は想定していませんが。めちゃおもろ!と思っているのにログブログにも感想ツイートもしていないものもたくさんあるんですが、それに関してはその場でめちゃくちゃ笑った事実があるとか俺が俺の中で反芻している事実があるとか、そういう事実ベースのあれこれを理由にアウトプットしていないことを見逃してほしいなというところです。普段から何を言って何を言わないかとかあんまりはっきり考えていないほうなので、そのときの気分とかでそれぞれの回答に表立って触れる量とか質とかに差ができちゃうと思いますが、こちらにもその自覚はある程度あってそのうえで動いているつもりです。自覚があるから許してくれとまで言うつもりないけどこのへんのことが気にかかる人は理解だけでもしてくれればうれしいです。このへんのことが気にかかる人がどれくらいいるかよく分かりませんが。

 

はい、という感じで前置きを書きましたがとにかくちゃんと文章をまとめる力が弱っている体調なので、変な感じになっちゃっていたり本来書くべきことを書けていなかったりするかもしれません。後からでも気づいたら書くようにするつもりですが、今あんまり後のこととか考えたくないです。

 

で、もうやめておけと自分でも思いますが、せっかくだし2020年ここまでのこととか2021年のこととかもさらっと書こうかなと思い始めています。自分語りですよね、ハア最悪。俺は他人の自分語りについて思うところはあまりありませんが、自分の自分語りはハア最悪と思っています。これもそうなんですけど、無限後退してキリがないからこれくらいにします。はてなブログには大喜利周辺のことだけを書くようにしようと思っているのであまり話が展開しないのかもしれませんが、やるだけやってみます。大喜利あんまり関係ないこととかについては、ほとんど使っていないけど一応noteにアカウントがあるので、そういう恥ずかしいことをそっちでやるようにしていますとだけ書いておきます。

 

 

 

自分のこと

ハア。

今年は大喜利を始めて2年目を迎える年で、そのへんのことは以前このブログで書いているからいま改めて書くようなことはありませんが、振り返るようなことをざっくり言うと、自分の大喜利については結構いい感じに乗りこなせたっぽくて、それ以上に主催とか1年目に手をつけていなかったことに手をつけてまずまず頑張れたのでかなりオッケーという感じです。

 

とくに生大喜利スプレッドシート大喜利で、そのときの自分にできることできないことをある程度把握してパフォーマンスに活かすようにするということを結構しっかり身につけた感があって、ここをちゃんと意識しておくとウケるとかスベらないとか勝つとか負けないとか上手く立ち回るとか、そういう見えやすいところがかなりなんとかできるなと思っているので、とにかく今年はこの線を確保できるようになったかもだとしたら成長ハッピーってなもんです。この自己評価が全部間違っていた場合はオワタまっしぐらってなもんですが。

自己評価云々は抜きにして、これって結構説明能力が高いような気がします。満を持して言葉を尽くしたからということがあるのかもしれませんが、大喜利のいろんないいことを担保してくれそうな能力というか態度というか、多分これをある程度できるようになると不安定な状態からある程度脱却できるはずで、不安定な状態からある程度脱却できるといろいろ楽しくやれるようになると思うから、そういう意味でいいところに目が向いているのかもしれませんね。

上に書いたことの説明能力が高いということが正しい場合、これ以上何を書いても意味が薄れてしまうような気がするんですが、がんばって他のことを書くとするなら、好きなものとか楽しいことについて考えるようにすることが多くなった、とかはあるかもしれない。お題でも人でも自分の回答でもなんでもそうだけど、他人に迷惑をかけないように気をつけたうえで自分をなるべく楽しい状態に置くことを夏とか秋以降とくに意識していたような気がします。これは逆から見ると結構簡単だと思っていて、お題でも人でも自分の回答でもなんでもそうだけど、嫌いとか苦手なものをそういうものとして向き合うと苦しかったりするし俺は苦しいのが面倒なのでそういうのを遠ざけるためになるべくそうじゃないことに切り替えるようにしていたんだと思います。ずっとこれだと苦手なものが苦手なままなんで、たまたま上手くいったときとかハチャメチャに気分がいいときとかになんで上手くいったかどうしたらより上手く処理できるか考えるようにしておいたというのは結構いい生き方だったかもしれない。どこまでも結果論ですが。自分に合う思考様式を暫定とはいえ確立して、多少なりとも実践できていたのであれば、それはいいことだと思います。

あと勝敗に強い執着を持たなかったことも多くの場合プラスに作用したかもしれない。別にこれは負けてもいいと思っているとかそういうことではなくて、まあこういうマインドセットの話は細かくしなくても多くの人が理論として理解しているはずだし端折ってもいいか?上に書いたことなどとつながるけど、そのときやれることある程度楽しくやってできたら反省とか再構築みたいな作業も自分の中でしておいておもしろいことちゃんと思いついて使えるようになっておけば、調子よければ俺くらいでも勝てることあるよねという態度をある程度理解したうえでそこそこインストール・実践できていた感覚があったので、その感覚が正しいのならよかったねというくらいの話です。勝てるなら勝ったほうが楽しいし。大喜利は自分でなんとかできる部分ともうどうにもできない部分とがあるから、前者をしっかりやりますよという。

 

ネット大喜利を前年比で結構やれたと思います。ネット大喜利たのC

ボケクエでチームに入れてもらったりもたお/しょーとしょーとに1500以上投稿したり生大喜利を始めると同時くらいでやるようになった遊び場が復旧して変な名前でやるようになったりネタボケライフもほどよく続けているし採点なんかも入っちゃったり3Pで今も進行中のチーム戦でかなり楽しくやっていたりたまにTwitterで投稿系のやつを見つけて暇つぶしさせてもらったり、回答の強度なり角度なりをある程度なんとかできるようになったことに加えて俺は採点・投票が好きというのがあってなんか今とてもいい塩梅です。これからもほどよくがんばっていきたい。生大喜利スプレッドシート大喜利であまりあるいは全くお目にかかれないような人たちとも交流をつくっていきたいという気持ちがあります。来年は投票で最高点入れた回答メモしてネット大喜利だけでブログ書けたりしたら楽しいかもしれん。

自分の話かなり飽きました。とにかく、スプレッドシート大喜利の大会で優勝できたりこの状況だからのめり込める遊び方をちょうどよく乗りこなしている感覚があったりと、総じて結構ハッピーでした。ありがとうございます。ありがとうございます、というのはあなたに言っています。

 

あとねえ、やっぱり主催がんばってみたというのが大きかったと思います。まあ去年も数人に声かけて食べ放題行ったりピューロランド行ったりして複数人耐性みたいなのがあることを確認し、ツイキャスしまくって初見耐性みたいなのがあることを確認してはいたんですけど、ちゃんと大喜利会をいろんなパターンでやってみてこれもやっぱりできることできないことあるし安定できればハッピーだなあってなもんですが、ちょっと年明けしばらく忙しくなっちゃうかもなのでハイパー主催期間みたいなのはやや遠くにあるのかもしれないです。絶対にシャープくんの手を借りないと!みたいなことがあれば応じると思いますが、ありますか笑 あったらどうしよう滝汗 落ち着いたらツイートに送ってくれている企画案などできそうなことからちゃんと腰を据えて取り組みましょう、と思っています。忘れていません。言ったことなかなか実践できていなくてすみません。

シャープくん on Twitter: "企画の案があったり主催をしてみたかったりするけど面倒だなって人の「その部分」だけ引き受けたい"
”シャープくん on Twitter”?

大喜利会だけでなくb!g!r!の企画とか見よう見まねでやったのも結構よかったです。

何であれ俺は既存のものを参考に少しずつ動くようにするといったようなスタイルでふらふらしているので、その既存のシステムや方法を構築してくれている人たちへの感謝を片時も忘れることはないです。本当にありがとうございます。可能な限り直接伝えるようにしたいので、ひとまずここでは対象をぼやかしておきます。

主催とか新しいことやるのって楽しいけどどうしても大変な部分がついて回りますよね、という思いに一層のリアリティを乗せた一年でもありました。みなさんいつもご苦労様です、本当にありがとうございます。

 

結局いろいろ書きました。これだけ書けるのはいつも仲良くしてくれるみんながいるからです。ありがとうございます。いろんなことがないといろんなことを書けませんから。「いつも仲良くしてくれるみんな」と書くと年齢や歴が近い人を指しているように見えるかもしれませんが、とくにそういうことはなくこのブログを読んでくれているような人はみんなそうだと思っています。個人的に、こんな状況でも大喜利周辺のことでは無理なく過ごせてとくに気持ちの部分である程度ハッピーにやれていたと思います。2020年、結構むちゃくちゃな一年ではありましたし、これだけいろいろな物事が動いていて「今後とも変わらず」とか言っても何が変わるとか変わらないとかよく分からないので難しいところではありますが、気持ちの部分でみなさんと今後とも変わらずあるいはより一層良い関係を構築できたらうれしいです。なんか年末年始のあいさつっていつもそんなつもり無いのに堅さみたいなものを少しでも意識するとズルズル引っ張られてしまいますね笑 こういうのさえいっそ乗りこなしてみたいものですが滝汗

 

2021年、多くの人にとってよい一年でありますよう…

f:id:bluehood:20201231092442j:plain

 

 

👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👋